KOBEaddress神戸市公式移住ポータルサイト

神戸市ってどんなところ?神戸市ってどんなところ?

概要概要

概要概要

世界との玄関口として日本の近代化を牽引した、国際都市・神戸。
都会的なイメージが強いものの、中心部の三宮から直径わずか5km圏内には美しい海と雄大な山、30分ほど車を走らせれば目の前に田園風景が広がる、理想的なコンパクトシティ。
住んでいる人や訪れる人が盛んに交流する街でもあり、多様な暮らし方や人を自然と受け入れる気質を持っているように感じられます。

神戸の町並み神戸の町並み

アクセスアクセス

電車、新幹線、飛行機、船を使って、国内外にスムーズにアクセスできます。
※所要時間は概算です。

JR三ノ宮駅から新快速で、関西各地へJR三ノ宮駅から新快速で、関西各地へ

新神戸駅から新幹線で、全国へ新神戸駅から新幹線で、全国へ

神戸空港から飛行機で、全国へ神戸空港から飛行機で、全国へ

関西国際空港から飛行機で、世界へ関西国際空港から飛行機で、世界へ

神戸港から船で、九州・四国へ神戸港から船で、九州・四国へ

神戸港から船で、海外へ神戸港から船で、海外へ

基本情報基本情報

面積面積

9つの区9つの区

人口密度人口密度

神戸市の”文化”神戸市の”文化”

こうべ旬菜こうべ旬菜

こうべ旬菜こうべ旬菜

化学合成農薬と化学肥料を半分以下にして生産された
神戸市の野菜18品目を、「こうべ旬菜」と呼んでいます。

イチジクイチジク

イチジクイチジク

年間500t以上出荷される人気商品。
ほどよい甘みとさっぱりとした風味で、生食はもちろん洋菓子やジャムなどにも使われています。

神戸ビーフ神戸ビーフ

神戸ビーフ神戸ビーフ

霜降りがおいしい神戸ビーフ。厳しい基準が設けられていて、
県下で出荷される牛2万頭のうち、神戸ビーフはたった5千頭です。

イカナゴイカナゴ

イカナゴイカナゴ

郷土料理「いかなごの釘煮」は、春の風物詩。神戸垂水漁港でおこなわれるイカナゴの水揚げは「残したい“日本の音風景100選”」にも選ばれています。

スイーツスイーツ

スイーツスイーツ

神戸は有名な洋菓子店がひしめく「スイーツのまち」。
購入額は県庁所在地及び政令指定都市、52都市中2位とトップクラス。

参考:総務省・家計調査(二人以上の世帯)・品目別 都道府県庁所在地及び政令指定都市ランキング
※数値はH27〜29年の平均値

酒酒

酒酒

神戸市、西宮市にまたがる灘五郷は、酒蔵が集まる日本一の酒どころ。
全国の約25%に相当する量の日本酒が、この一帯でつくられています。

特色ある地場産業 外国文化が入りやすい神戸市の地場産業は、ファッション関連が多いのが特徴です。特色ある地場産業 外国文化が入りやすい神戸市の地場産業は、ファッション関連が多いのが特徴です。

真珠加工真珠加工

真珠加工真珠加工

神戸市では地理的条件を背景に真珠加工が発展。
世界で流通する真珠の多くが神戸で加工されたものです。

ケミカルシューズケミカルシューズ

ケミカルシューズケミカルシューズ

合成樹脂を使用したケミカルシューズは、長田区・須磨区の一大産業。
「神戸シューズ」として地域団体商標登録されています。

アパレル産業アパレル産業

アパレル産業アパレル産業

ファッション都市・神戸ならではの個性的でハイセンスな洋服がたくさん。
「神戸コレクション」は日本最大級のリアルクローズファッションショーです。

商店街・小売市場 神戸市内には活気ある商店街や小売市場があり、多くの市民に愛されています。2商店街・小売市場 神戸市内には活気ある商店街や小売市場があり、多くの市民に愛されています。2

市内には240を超える商店街・小売市場があり、店舗数にして7000とも8000とも言われています。単に商品やサービスの提供の場だけでなく、地域住民の交流の場にもなっています。

レジャースポット 神戸市には、家族でも、グループでも、ひとりでも、楽しく過ごせるレジャースポットがいっぱいです。レジャースポット 神戸市には、家族でも、グループでも、ひとりでも、楽しく過ごせるレジャースポットがいっぱいです。

王子動物園王子動物園

王子動物園王子動物園

約30種類の動物がいる王子動物園。ジャイアントパンダとコアラ両方に会えるのは、全国でもここだけです。また、市内でも有数の桜の名所として知られており、入園料無料で「夜桜通り抜け」のライトアップを楽しめます。

須磨海浜水族園須磨海浜水族園

須磨海浜水族園須磨海浜水族園

珍しい魚の展示はもちろん、イルカたちがダイナミックな演技を披露するイルカライブや、飼育員の解説付のラッコのお食事ライブ、ペンギンのお散歩ライブなど、楽しいアトラクションがたくさんあります。

六甲山六甲山

六甲山六甲山

「100万ドルの夜景」と呼ばれる絶景が見られるほか、「六甲山牧場」や自然を生かした遊び場が充実した「六甲山カンツリーハウス」などの遊び場も。

有馬温泉有馬温泉

有馬温泉有馬温泉

太閤・秀吉も愛した、日本三古泉や日本三名泉に数えられる温泉地のひとつ。
赤褐色の「金泉」と無色透明の「銀泉」、2つの泉質が楽しめます。

博物館博物館

博物館博物館

神戸市にある博物館は、全国の20政令指定都市のうち、4番目に多い35館。楽しみながら学べます。

※出典:平成28年版大都市比較統計年表

トップスポーツチームトップスポーツチーム

トップスポーツチームトップスポーツチーム

神戸市で活躍するトップスポーツチームは、全部で8チーム。
市内のスタジアムに行けば、トッププレイヤーのプレーを間近で観ることができます。

主なイベント 神戸市民はもちろん、市外の人も楽しめるさまざまなイベントを開催しています。主なイベント 神戸市民はもちろん、市外の人も楽しめるさまざまなイベントを開催しています。

春:インフィオラータ春:インフィオラータ

春:インフィオラータ春:インフィオラータ

インフィオラータとは、道などに花びらを敷き詰めて絵模様を描くこと。
2018年は3会場で40万本のチューリップを使いました。

夏:みなとこうべ海上花火大会夏:みなとこうべ海上花火大会

夏:みなとこうべ海上花火大会夏:みなとこうべ海上花火大会

みなと神戸の夜空を彩る夏の風物詩。仕掛け花火やスターマインなど、次々と打ちあがる花火を眺めれば夏を満喫できること間違いなしです。

秋:神戸マラソン秋:神戸マラソン

秋:神戸マラソン秋:神戸マラソン

「感謝と友情」をテーマに約2万人が走り、約60万人が沿道から応援。神戸を代表する市民参加型のフルマラソンです。
海岸線のコースから望む美しい景色と途切れない沿道応援が自慢。

冬:神戸ルミナリエ冬:神戸ルミナリエ

冬:神戸ルミナリエ冬:神戸ルミナリエ

ルミナリエとはイタリア南部において発展した電気照明を使用した幻想的な光の彫刻。
神戸では、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意と、復興を願ってはじまりました。
期間中の来場者数は300万人以上にも上ります。

主な取り組み 神戸市が力を入れている取り組みをご紹介します。主な取り組み 神戸市が力を入れている取り組みをご紹介します。

神戸2020ビジョン神戸2020ビジョン

神戸2020ビジョン神戸2020ビジョン

2020年に向けて実現すべき目標と具体的な取組みを示しています。テーマは「若者に選ばれるまち+誰もが活躍するまち」。神戸の総合力を高める施策を盛り込んでいます。

都心三宮の再整備都心三宮の再整備

都心三宮の再整備都心三宮の再整備

神戸の都心には、神戸らしく魅力的なエリアがたくさん。それぞれのエリアの魅力や回遊性を高めるために、さまざまな取り組みを進めています。
その中で三宮周辺地区については、三宮駅を中心とした半径500m程度の範囲を対象として、神戸の象徴となる新しい駅前空間「えき≈まち空間」や、西日本最大級のバスターミナルの整備などを予定しています。

デザイン都市・神戸デザイン都市・神戸

デザイン都市・神戸デザイン都市・神戸

神戸の資源や魅力をデザインの視点で見つめなおし、磨きをかけることによって、新たな魅力と活力をつくり出し、くらしの豊かさを創造する都市戦略です。

神戸・里山暮らし神戸・里山暮らし

神戸・里山暮らし神戸・里山暮らし

「神戸・里山暮らし」とは、都市と里山が近い神戸だからこそ叶う、都会の便利さと田舎のここちよさを兼ねそなえた農村暮らしのこと。里山暮らしの相談窓口やイベント情報を掲載している他、里山エリアにある空き家をご紹介する「空き家バンク」もご覧いただけます。

シタマチコウベシタマチコウベ

シタマチコウベシタマチコウベ

下町情緒エリアの中でもとくに長田区・兵庫区南部のエリアの魅力を発信。新たな活性化の取り組みが展開されている「アート」、「リノベーション」などに焦点を当てたコンテンツを掲載しています。