KOBEaddress神戸市公式移住ポータルサイト

教育教育

成長していく中で生きる力を身につけ、将来への夢を育んでほしい。
神戸には豊かな教育や学びの場、未来へとつながる選択肢があります。

特色ある教育特色ある教育

小学校3年生からネイティブの英語で学べる小学校3年生からネイティブの英語で学べる

国際都市・神戸では2011年より、全国に先駆けて
小学3年生からの「英語教育」に
ALT(外国人英語指導助手)とともに取り組んできました。
神戸の子どもたちが英語を好きになって、
自由に使いこなせるように、小学校から高等学校まで、
実践的な英語教育を取り入れています。

小・中・高でALTによる英語教育 ALTの数は20政令指定都市の中でトップクラス。大学と連携し英語教育活動教員の指導力アップ 神戸市立外国語大学と連携協力して児童生徒の国際理解の推進や英語教員の指導力向上に努めています。 姉妹都市との交流 姉妹都市ブリスベン(オーストラリア)やシアトル(アメリカ)と中学生・高校生が相互に教育交流をしています。小・中・高でALTによる英語教育 ALTの数は20政令指定都市の中でトップクラス。大学と連携し英語教育活動教員の指導力アップ 神戸市立外国語大学と連携協力して児童生徒の国際理解の推進や英語教員の指導力向上に努めています。 姉妹都市との交流 姉妹都市ブリスベン(オーストラリア)やシアトル(アメリカ)と中学生・高校生が相互に教育交流をしています。

全国トップレベルの防災教育全国トップレベルの防災教育

小学校から「しあわせ はこぼう」などの独自教材を使用し、一人一人のこどもに「生きる力」を育みます。命の大切さなど震災体験から学んだ教訓を生かすとともに、相手に寄り添い、震災の痛みを理解して人と人のつながりをつくります。また、防災・減災教育により「自分の命は自分で守る力」を身に付けた子どもたちを育成します。

「トライやる・ウィーク」で5日間の体験活動「トライやる・ウィーク」で5日間の体験活動

兵庫県の中学2年生は、興味に合わせて選べる5日間の体験活動「トライやる・ウィーク」があります。
職業観や社会性が養われ、子どもがひとまわり大きく成長する機会となっています。

教育環境の整備教育環境の整備

学習支援ツールで効率的に予習・復習学習支援ツールで効率的に予習・復習

児童生徒ひとりひとりの習熟度に応じた学習プリントを作成したり、動画を用いた解説を利用したりできるシステムを提供。中学校では、パソコンやモバイル端末からIDとパスワードでアクセスできる個別配信システムで、学校以外でも自主学習が可能です。

学校給食で地産地消学校給食で地産地消

神戸市立小学校・中学校・義務教育学校・特別支援学校の給食では、人と環境に配慮して栽培された安心・安全な野菜「こうべ旬菜」を使うなど、積極的に地産地消を進めています。
なかでもお米に関しては、100%神戸産を実現しています。

すべての小中学校にエアコン設置済みすべての小中学校にエアコン設置済み

近ごろ問題となっている、子どもの熱中症。
市立小学校・中学校では、すべての普通教室にエアコンを設置ずみ。勉強に集中できる環境が整っています。

通学にうれしい交通費支援制度通学にうれしい交通費支援制度

神戸では、一部路線で通学やお出かけにかかる交通費がタダになったり、
通学費の一部助成が受けられたりする制度があります。

選択肢が多い選択肢が多い

学びのニーズに合わせた高校選択ができる学びのニーズに合わせた高校選択ができる

神戸市は兵庫県公立高等学校通学区域の「第1学区」にあり、全部で39校から「学びたい高校」を選べます。西区と北区においては「隣接区域」と呼ばれる区域の高校を志願することもできます。
また「複数志願選抜」を実施する高校については、第2志望まで出願できます。

国の認定を受けた、特色のある市立高校国の認定を受けた、特色のある市立高校

神戸市には、文部科学省の認定を受けている市立高等学校が2校あります。

個性豊かな私立学校もたくさん個性豊かな私立学校もたくさん

神戸には、5つの私立小学校、16の私立中・高一貫校、10の私立高等学校があるので、子どもの性格や校風に合わせて自由に選ぶことができます。

大学・短期大学が集まる大学都市大学・短期大学が集まる大学都市

神戸に本部のある大学と短期大学の数は、20政令指定都市の中で第2位※。約7万人の学生が集まっている、全国の中でもトップクラスの大学都市です。自宅から通える範囲内で希望の大学が見つかれば、経済面でも生活面でも安心です。

※出典:文部科学省・平成30年度学校基本調査

学びの場の充実学びの場の充実

図書館や博物館、動物園など、教育関連施設がいっぱい図書館や博物館、動物園など、教育関連施設がいっぱい

神戸には、子どもたちのさまざまな感性を刺激し、
学びを得ることができる図書館、博物館、美術館、
動物園、水族館、植物園などの
教育関連施設がたくさんあります。

図書館や博物館、動物園など、教育関連施設がいっぱい 図書館や博物館、動物園など、教育関連施設がいっぱい 「のびのびパスポート」で入場料がタダ 動物園、美術館、博物館など、市内外にある80ヶ所以上の施設が入場無料です。図書館や博物館、動物園など、教育関連施設がいっぱい 図書館や博物館、動物園など、教育関連施設がいっぱい 「のびのびパスポート」で入場料がタダ 動物園、美術館、博物館など、市内外にある80ヶ所以上の施設が入場無料です。

スポーツに親しむ環境が整っているスポーツに親しむ環境が整っている

神戸には、好きなスポーツを思いっきり楽しめるスポーツ施設があります。
神戸で活躍するスポーツチームも多く、近くのスタジアムなどで観戦できる機会にも恵まれています。