KOBEaddress神戸市公式移住ポータルサイト

働く働く

神戸にはいろいろな仕事があるけれど、どこにでも通勤しやすいのがいちばんの魅力。
好きなところに住んで、好きな仕事を。そのための支援制度もたくさん用意しています。

神戸での仕事神戸での仕事

ビジネスエリアと居住エリアが近いコンパクトシティビジネスエリアと居住エリアが近いコンパクトシティ

どのエリアに住んでもビジネスエリアに近いから、アフターファイブを家族と過ごしたり、習い事をしたりと有意義に使えます。
また、中心地である三宮までのアクセスもいいので、出張も楽らく。三宮から大阪へは電車で21分、全国各地へも新幹線や飛行機でスムーズに移動できます。

ビジネスエリアの近くに住めば通勤も楽々 三ノ宮から大阪まで電車で21分 全国への出張もスムーズビジネスエリアの近くに住めば通勤も楽々 三ノ宮から大阪まで電車で21分 全国への出張もスムーズ

神戸市が注力する、これからの産業神戸市が注力する、これからの産業

神戸市は未来を見据えて、「IT・コンテンツ」「医療」「航空・宇宙」「環境エネルギー」関連産業の集積に注力。
また、新しく魅力的なコンテンツやイノベーションを創り出すクリエイターへの支援を進めています。

IT コンテンツ 医療・健康・福祉 航空・宇宙 環境エネルギーIT コンテンツ 医療・健康・福祉 航空・宇宙 環境エネルギー

KOBE JOB PORTKOBE JOB PORT

神戸で働きたい方のための情報を集めた、神戸市が運営するポータルサイト。就職・再就職のための相談窓口、就職関連のイベントやセミナー、制度などのご案内をしています。

神戸で仕事を探す神戸で仕事を探す

神戸の求人情報をご紹介。あなたにあった仕事が見つかります。

神戸の企業で働く人たちのリアルインタビュー神戸の企業で働く人たちのリアルインタビュー

神戸で働くってどんな感じ?神戸の企業で働く人たちに、
仕事のコトから休日のスタイルまで、リアルに語っていただきました。

子育てをしながら働く人を応援します子育てをしながら働く人を応援します

神戸には、厚生労働大臣が認めた子育てサポート企業(くるみん認定企業)がたくさんあります。
また子育てをしながら在宅で働けるクラウドソーシングなど、多様な働き方ができるようなフォローも。

サポート制度サポート制度

神戸で起業したい人をバックアップ神戸で起業したい人をバックアップ

新しい会社や新規事業を立ち上げたいと考える人を、神戸市がさまざまな方法でサポート。ご紹介する3つの支援サービスは、同じビル内で受けられます。

  • 神戸開業支援コンシェルジュ
    専門知識を持つコーディネータが親身に対応する無料創業相談窓口。
    適切な支援制度の紹介も行っています。
  • 神戸起業操練所
    セミナー・交流会、各種イベントを通じて、新規事業に有益な出会いと交流の機会を提供。クリエイターの育成やコミュニティ形成にも力を入れています。
  • 経営サポートオフィス
    創業前から成長に合わせて選べる3タイプのオフィススペース。
    交流会や勉強会、個別相談も実施しています。

未来を変えるスタートアップ企業をサポート 新規事業に有益な出会いと交流機会を提供 神戸開業支援コンシェルジュ 専門知識を持つコーディネータが対応無料創業相談窓口 支援制度の紹介 経営サポートオフィス 3タイプのオフィススペース交流会や勉強会 個別相談も未来を変えるスタートアップ企業をサポート 新規事業に有益な出会いと交流機会を提供 神戸開業支援コンシェルジュ 専門知識を持つコーディネータが対応無料創業相談窓口 支援制度の紹介 経営サポートオフィス 3タイプのオフィススペース交流会や勉強会 個別相談も

未来を変えるスタートアップ企業をサポート未来を変えるスタートアップ企業をサポート

神戸市では、スタートアップ(成長型起業家)の支援を通じて、神戸で挑戦する若者を応援しています。シリコンバレーの手法を取り入れた起業家支援プログラムや社会・地域課題の解決を目指して、市民とスタートアップが実証実験を行うプロジェクトなど先進的な取り組みを通じて世界を目指す若者を全力でサポートしています。

農業にチャレンジする若い人をサポート農業にチャレンジする若い人をサポート

農業ができる神戸の里山エリアは、都心エリアから1時間以内。
通いながら農業ができるのも、消費者と産地が近いのも、神戸の魅力。
神戸で若い人が農業にチャレンジしやすいように、資金面の支援などをおこなっています。

保育士や幼稚園教諭のみなさんが、笑顔で働ける待遇に保育士や幼稚園教諭のみなさんが、笑顔で働ける待遇に

神戸市では、「待機児童緊急対策プロジェクト」として、保育士や幼稚園教諭のみなさんが笑顔で働けるような環境づくりを進めています。

  • 採用後7年間で最大160万円の一時金
  • 採用後5年間で最大約500万円の家賃補助
  • 1年間子どもの保育料が実質無料
  • パート復職で半年後に10万円の一時金
  • 保育士資格取得に上限15万円の補助