KOBEaddress神戸市公式移住ポータルサイト

下町情緒エリア下町情緒エリア

商店街、粉もん、銭湯、寄席、映画。娯楽に満ちた下町暮らし。

カルチャー好きな私たち家族は、この町で過ごす日々をかなり気に入っている。夫は、暇さえあればミニシアターで映画漬け。私は商店街を散策して、そばめしを食べ、銭湯に入る。おじいちゃんとおばあちゃんは寄席と大衆演劇の話ばかり。音楽やアートが身近にあるからか、子どもたちは芸術方面に興味が出てきたみたい。親しみやすくて世話焼きな人が多いのも、寂しがりやの私にはありがたいな。カルチャー好きな私たち家族は、この町で過ごす日々をかなり気に入っている。夫は、暇さえあればミニシアターで映画漬け。私は商店街を散策して、そばめしを食べ、銭湯に入る。おじいちゃんとおばあちゃんは寄席と大衆演劇の話ばかり。音楽やアートが身近にあるからか、子どもたちは芸術方面に興味が出てきたみたい。親しみやすくて世話焼きな人が多いのも、寂しがりやの私にはありがたいな。

下町情緒エリアのマップイメージ
ページ内の地図及び文章中の所要時間は概算です。

拡大地図はこちら

子どもからお年寄りまで世代を超えた交流も子どもからお年寄りまで世代を超えた交流も

昔から住む住民と、新しく移住してきた家族が混在するこのエリア。核家族が増える中、地域のおじいちゃんおばあちゃんとの会話やふれ合いは、子どもたちにとってもいい経験になるはずです。

商店街や小売市場が集積したにぎわいのまち商店街や小売市場が集積したにぎわいのまち

市営地下鉄湊川公園駅のそばにある「神戸新鮮市場」のほか、新長田駅の近くにも数多くの商店街や小売市場があります。新鮮な食材との出合いや買い食い、お店の人とのコミュニケーションを楽しんで。

クリエイターが集まる「アートのまち」クリエイターが集まる「アートのまち」

このエリアには、音楽、ダンス、演劇、美術、映像づくりなどさまざまなアーティストやクリエイターが集っていて、劇場やギャラリー、アトリエ、交流拠点となる「神戸アートビレッジセンター」など、たくさんのアートスポットがあります。

少し歩けば、そこらじゅうに銭湯が少し歩けば、そこらじゅうに銭湯が

全国的に銭湯が減ってきていますが、このエリアにはまだまだたくさんの銭湯が残っています。学校帰りやお仕事帰りの銭湯は格別です。

都心エリアのすぐとなり、路線がたくさん都心エリアのすぐとなり、路線がたくさん

都心エリアの西隣にあるから、場所によっては都心エリアまで歩いて行けるほど。東西に延びるJRや阪神電鉄・阪急電鉄・山陽電鉄、市営地下鉄や神戸電鉄などたくさんの電車が乗り入れていて、ニュータウンエリアなど他エリアへのアクセスも良好です。

市街地の中に、広々とした公園も市街地の中に、広々とした公園も

たくさんの人が住むエリアですが、駅前で集いの場となっている大きな公園や、豊かな緑とグラウンドがある公園、桜がきれいな公園など、憩いの場所もたくさんあります。

プロスポーツ観戦もできる「ノエビアスタジアム神戸」プロスポーツ観戦もできる「ノエビアスタジアム神戸」

ヴィッセル神戸、INAC神戸、神戸製鋼コベルコスティーラーズのホームスタジアム。
ピッチまでの距離はいちばん近いところでわずか数メートル。プロのプレーを間近で観られます。
2019年には「ラグビーワールドカップ日本大会」の会場に。

PICK UP 湊川公園・新開地(みなとがわこうえん・しんかいち)周辺PICK UP 湊川公園・新開地(みなとがわこうえん・しんかいち)周辺

都会エリアに隣接する地区。JR神戸駅までも徒歩で15分ほどです。
市営地下鉄湊川公園駅前には大きな公園があり、そこから南北に大きな商店街・小売市場が。周辺には住宅地が広がっています。

湊川公園・新開地(みなとがわこうえん・しんかいち)周辺のマップイメージ
ページ内の地図及び文章中の所要時間は概算です。

拡大地図はこちら

POINT 新しくなる駅前公園POINT 新しくなる駅前公園

駅前にある公園と「兵庫区総合庁舎」が、2019年から2021年にかけてリニューアル。さらに楽しく便利になります。

POINT 寄席や大衆演劇などの伝統芸能が身近にPOINT 寄席や大衆演劇などの伝統芸能が身近に

かつて「東の浅草、西の新開地」といわれ、全国有数の娯楽の中心地として発展してきた歴史をもつこのエリア。最近では新たに上方落語の寄席などが行われる「神戸新開地・喜楽館」がオープン。また大衆演劇が楽しめるスポットも。

POINT 名画座やミニシアターで映画を楽しむPOINT 名画座やミニシアターで映画を楽しむ

戦前は神戸一の繁華街で、約1キロメートルの通りに20館以上の映画館や劇場が立ち並んでいたこのあたり。今も名画座2館、ミニシアター1館がある、全国有数のシネマストリートです。

PICK UP 新長田(しんながた)周辺PICK UP 新長田(しんながた)周辺

駅前に「鉄人28号」の巨大モニュメントが立つ新長田駅周辺は、こなもん店や銭湯が多く、
下町情緒あふれる地域。ケミカルシューズ産業がさかんな「靴のまち」でもあります。

新長田(しんながた)周辺のマップイメージ
ページ内の地図及び文章中の所要時間は概算です。

拡大地図はこちら

POINT 美しく整理された駅北のまちなみPOINT 美しく整理された駅北のまちなみ

住宅地とお店が混在する地域ですが、広い道路や歩行者優先道路をもうけるなど、住みやすく整えられています。

POINT そばめし、お好み焼き、焼肉でまんぷくにPOINT そばめし、お好み焼き、焼肉でまんぷくに

JR新長田駅のまわりには、名物のそばめしやお好み焼のお店が約60店舗も。外国人が多い土地柄もあって、アジア料理や焼肉店などのお店もたくさん。

POINT アーティストが集うまちPOINT アーティストが集うまち

まちに点在する空き家や空き店舗を改装してシェアハウスやアトリエに。移住してくるアーティストも多くいます。