KOBEaddress神戸市公式移住ポータルサイト

海辺のエリア海辺のエリア

広い空とキラキラ光る海を眺めながら、のんびり暮らす。

海辺での暮らしは、穏やかな気分にさせてくれる。かすかに聞こえる船の汽笛。窓の外に目をやると、キラキラの海。あたりがピンク色に染まり、日が沈んだころ、今度は明石海峡大橋が色とりどりに光りはじめる。自然に近い環境を選んだのは子どもたちのためだったけど、実は親である私たちのほうが満足してたりして。海辺での暮らしは、穏やかな気分にさせてくれる。かすかに聞こえる船の汽笛。窓の外に目をやると、キラキラの海。あたりがピンク色に染まり、日が沈んだころ、今度は明石海峡大橋が色とりどりに光りはじめる。自然に近い環境を選んだのは子どもたちのためだったけど、実は親である私たちのほうが満足してたりして。

海辺のエリアのマップイメージ
ページ内の地図及び文章中の所要時間は概算です。

拡大地図はこちら

住宅街なのに、海や釣り場がすぐそこに住宅街なのに、海や釣り場がすぐそこに

関西屈指の海水浴場「須磨海岸」と、明石海峡大橋と淡路島を一望できる美しいビーチ「アジュール舞子」が落ち着いた住宅地のすぐ近くにあり、釣り場もいっぱい。マリンスポーツが楽しめる「須磨ヨットハーバー」もあります。景観のよさから、ランナーにも人気。

近場で遊んで午後にはお家でゆったり近場で遊んで午後にはお家でゆったり

須磨海浜水族園(イルカライブ)須磨海浜水族園(イルカライブ)

イルカライブが観られる水族園。テニス、フットサル、ゴルフなどが楽しめる総合スポーツ施設。
家族で遊べる場所が近いので、休日にも余裕が生まれます。

ふらりと海辺のアウトレットパークへふらりと海辺のアウトレットパークへ

垂水駅の南側にあるアウトレットパークは、県外からも人が訪れる人気のショッピングスポット。子どもが遊べる広場やイベント、漁業について学べる「さかなの学校」もあるから、家族でふらりと遊びに行っても楽しい。

広い公園や緑がいっぱい広い公園や緑がいっぱい

散歩やピクニックが楽しめる広い公園がたくさんあるのもいいところ。虫取りや松ぼっくり拾いができる公園やロープウェーで登る遊園地付きの公園、アスレチックコースがある公園も。

須磨アルプスでハイキング須磨アルプスでハイキング

海辺にある須磨浦公園駅から北側に進むと、今度は山が。六甲山系の西端に位置するここは、「須磨アルプス」と呼ばれ、初心者でも登りやすいと人気があります。手前の鉢伏山までだけなら、30分もあれば登れる手軽さ。早起きして、仕事の前にひと登りする人も。

異人館でごはん、ライブ異人館でごはん、ライブ

旧ジェームズ邸 外観旧ジェームズ邸 外観

「ジェームス山」とよばれる外国人住宅地をはじめ、昔からこのエリアは山と海の美しい景色を愛した外国人や財界人などが多く住んだ場所。今もたくさんの異人館や邸宅が残っていて、結婚式場やレストラン、イベントスペースとしてにぎわっています。

昔ながらの商店街でお買いもの昔ながらの商店街でお買いもの

垂水センター街 入口垂水センター街 入口

垂水駅の北側には、縦横それぞれ約300mにもなるにぎやかな「垂水商店街」。
塩屋駅の北側には、昔ながらのお店とイマドキのおしゃれなお店が混在し、地域外からも注目をあつめる「塩屋商店街」が。
もちろんスーパーもあるから、お買いものに困りません。

都心エリアにも、淡路島にもアクセスしやすい都心エリアにも、淡路島にもアクセスしやすい

明石海峡大橋明石海峡大橋

海岸線を東西にJR、山陽電鉄が走り、都心エリアまで12~21分。明石海峡大橋をわたれば、淡路島までも車ですぐ。

PICK UP 須磨海浜公園(すまかいひんこうえん)周辺PICK UP 須磨海浜公園(すまかいひんこうえん)周辺

2008年にできた須磨海浜公園駅周辺は、
南側に少し行けば「須磨海岸」、北側には六甲山系の西端「須磨アルプス」を望む、自然豊かな環境が魅力です。

須磨海浜公園(すまかいひんこうえん)周辺のマップイメージ
ページ内の地図及び文章中の所要時間は概算です。

拡大地図はこちら

POINT 海岸や水族園まで駅から徒歩10分POINT 海岸や水族園まで駅から徒歩10分

須磨海岸須磨海岸

海水浴シーズンには、海の家がたくさん並ぶ「須磨海岸」や、「須磨海浜水族園」がすぐそこに。

POINT 四季折々の花が咲く大きな公園もPOINT 四季折々の花が咲く大きな公園も

須磨離宮公園須磨離宮公園

海が見える高台に、「須磨離宮公園」が。西洋式庭園や温室植物が楽しめる植物園、フィールドアスレチックなどがあります。

POINT 徒歩や自転車での移動も楽らくPOINT 徒歩や自転車での移動も楽らく

比較的平坦な道が多いので、徒歩や自転車での移動も楽らく。車や電車を使えば東西への移動もスムーズです。

PICK UP 塩屋(しおや)周辺PICK UP 塩屋(しおや)周辺

かつて外国人の邸宅地として選ばれた風光明媚なまち。神戸でいちばん海と山が近い場所です。
おしゃれなお店やイベントが増えていて、地域外からも注目の的。

POINT 坂や路地が続く独特の雰囲気POINT 坂や路地が続く独特の雰囲気

海辺の塩屋駅から北に行くと、坂や路地が続く懐かしい風景が続きます。
地域をきめ細かく走る塩屋コミュニティバスが活躍中。

POINT 「旧グッゲンハイム邸」が楽しい POINT 「旧グッゲンハイム邸」が楽しい

旧グッゲンハイム邸 外観旧グッゲンハイム邸 外観

100年以上前に建てられた洋館。ライブや音楽イベント、各種教室などが開かれていて、感度の高い人が集まっています。

POINT クリエイターが集まるまちPOINT クリエイターが集まるまち

最近、若いクリエイターが多く移住してきている地域。町おこしに積極的に関わり、昔から住む人とうまく共存しています。

PICK UP 舞子(まいこ)周辺PICK UP 舞子(まいこ)周辺

海と空が広がるのんびり美しい地域。北側は坂になっていて、落ち着いた住宅街が広がっています。
明石海峡大橋を渡ればすぐに淡路島なので、気軽にショートトリップも。

舞子(まいこ)周辺のマップイメージ
ページ内の地図及び文章中の所要時間は概算です。

拡大地図はこちら

POINT 明石海峡大橋と淡路島を一望POINT 明石海峡大橋と淡路島を一望

いちばんの魅力は明石海峡大橋と淡路島を見渡せる美しい景観。夜は夜景もきれいです。休みの日には橋を渡って、気軽に淡路島や四国へトリップ。

POINT 「アジュール舞子」で海辺をお散歩POINT 「アジュール舞子」で海辺をお散歩

夏には海水浴場や磯遊びの場として賑わう「アジュール舞子」。釣りも一年中楽しめます。住民の散歩コースやランニングコースとしても人気。

POINT 駅ビルにはお店もいっぱいPOINT 駅ビルにはお店もいっぱい

Tio 舞子付近の風景Tio 舞子付近の風景

駅ビルにはスーパーやドラッグストア、パン屋、本屋、郵便局などもそろっています。少し足をのばせば大きなショッピングモールも。