KOBEKOBEaaddddrreessss神戸市公式移住ポータルサイト神戸市公式移住ポータルサイト

ご相談窓口・お問い合わせ

090-1697-6474(神戸市移住相談員 直通)

kobe@furusatokaiki.net

営業時間 10:00~18:00(定休: 月・祝)

神戸に住む神戸に住む

神戸の中心部はほどよく都会で、すぐ南には海、そして北に行けば山がある。
気候のよさや人の数、住まいにかかるお金など、どこをとっても神戸は“ちょうどいい”場所です。

神戸の住まい情報神戸の住まい情報

転勤などで関西や神戸への引っ越しをお考えの方にお勧めの住み替え支援制度転勤などで関西や神戸への引っ越しをお考えの方にお勧めの住み替え支援制度

ライフステージに応じた住み替えを応援

新婚・若年夫婦・子育て世帯の住み替えにかかる費用を支援します。

新婚世帯の住み替えを最大30万円補助

新婚世帯がいい住環境で新婚生活をスタートできるよう、新居の住居費や引っ越し費用を最大30万円補助します。

子育て世帯の中古住宅のリノベーションを最大70万円補助子育て世帯の中古住宅のリノベーションを最大70万円補助

若年夫婦世帯の中古住宅取得を最大120万円補助

若年夫婦世帯(39歳以下)が中古住宅を取得し、リノベーションや建て替えを行う際の住宅取得費用を最大120万円補助します。

子育て世帯の家賃を毎月1万円補助子育て世帯の家賃を毎月1万円補助

子育て世帯の住み替えを最大40万円補助

子育て世帯(未就学児がいる世帯)がより良い住環境の賃貸住宅に住み替えを行う際の費用を最大40万円補助します。

子育て世帯の中古住宅取得を最大120万円補助

子育て世帯(中学生以下の子がいる世帯)が中古住宅を取得し、リノベーションや建て替えを行う際の住宅取得費用を最大120万円補助します。

親・子・孫3世代の近居・同居を最大20万円補助

子育て世帯(未就学児がいる世帯)とその親世帯が近居・同居する際の引っ越し費用等を最大20万円補助します。

関西の神戸に住むなら、転入者や新婚、子育て世帯は家賃が安くなる関西の神戸に住むなら、転入者や新婚、子育て世帯は家賃が安くなる

神戸に引っ越してきた若者や新婚さん、子育て世帯に対して、神戸公社賃貸の対象住宅の家賃を支援します。

神戸公社賃貸の支援制度

神戸に引っ越して受けられるサポート制度神戸に引っ越して受けられるサポート制度

新婚・子育て世帯は、シティハイツ※の月額家賃を2割減免

新婚、6歳未満の子どもがいる世帯、18歳未満の子どもが3人以上いる世帯を対象に、
シティハイツの月額家賃を2割減免します。

※中堅所得者向け市営住宅